So-net無料ブログ作成
阿部、先発も空回り 守備的布陣で失点…W杯アジア ブログトップ

阿部、先発も空回り 守備的布陣で失点…W杯アジア3次予選 [阿部、先発も空回り 守備的布陣で失点…W杯アジア]

阿部、先発も空回り 守備的布陣で失点…W杯アジア3次予選
スポーツ報知 9月7日(水)8時3分配信


前半8分、ジェパロフ(左から3人目)に先制ゴールを決められる

 ◆2014年ブラジルW杯アジア3次予選 ▽C組 ウズベキスタン1―1日本(6日、ウズベキスタン・タシケント、パフタコールスタジアム) ザック・ジャパンがアウェーで貴重な勝ち点1を獲得した。

前半8分にウズベキスタンMFジェパロフに先制されたが、後半20分にMF岡崎が同点ゴールを決め1―1で引き分けた。1月のアジア杯決勝(対オーストラリア)から続く連続完封は5試合で止まったが、アルベルト・ザッケローニ監督(58)は就任後13戦無敗となった。

 苦いバースデーだ。この日、30歳の誕生日を迎えたMF阿部はザック・ジャパン初先発を果たしたが、無念の前半で交代となった。

昨年6月29日のW杯南ア大会で岡田ジャパン16強進出に貢献した絶大なボール奪取能力を見せたが、8分に先制を許すと阿部起用で守備力強化を狙ったザック構想が崩壊。

45分でMF清武と交代となったが、前回予選でW杯への道程の厳しさを熟知する男は、伝道師と化した。

 「今回のメンバーは若手が多くて、予選を経験した選手が少ない。予選の厳しさを伝えたりして、雰囲気作りを心がけている」。ザック政権では控え起用が多かったが、出番のなかった2日の北朝鮮戦前も新鋭にしきりに声をかけ、心構えを説いた。

 プレミアへの飛躍の準備も整えた。今夏は労働ビザを新たに取得。

英国で大学に通い、語学力を高めた結果、内務省で極秘試験を受けてレスター限定の従来ビザを全クラブ対応の労働許可証に切り替えた。三十路の第一歩はつまずいたが、この悔しさを晴らす機会は必ずやってくる。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
阿部、先発も空回り 守備的布陣で失点…W杯アジア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。